宮田くんが好きすぎるブログ

Kis-My-Ft2の宮田俊哉さんへの気持ちが溢れてしまったが故です。

モエラジ 2019.10.23 役者・宮田俊哉をひとつ大きくしてくれた    燃(萌)えよ!アニメアワード2019夏!

ご覧くださっているみなさんに問題です。

今回のモエラジで、宮田くんは何回、

「パチパチパチィ〜」と言っているでしょうか?

 

★10/23宮田くんが好きすぎたポイント★

 

・Edge of Daysのミュージックビデオの世界観がとあるものと似ていて喜ぶ宮田くん

 

・宮田くんが最も力を入れてる3ヶ月に1度の企画!!伝え方が上手。

 

・野球の話。ここでもキスマイのプレゼンをかかさない宮田くん。

 

 

宮田くん、風邪気味なのかな?

時々鼻詰まって、声もかすれ気味のような…。とはいえ、アニメアワードの発表ということで、テンションは高いけど、しっかり伝えなきゃ!!という気持ちが伝わってきて、落ち着いてきちんと話しているような感じがしました。宮田くんはアニメに対する愛情はもちろん、ほんとに誠実に真摯に伝えてくれてることがわかって、その姿勢が本当に尊敬します。

アイドル・宮田俊哉しか知らないけど、自分の好きなもの、信念を貫く先に繋がるお仕事だったり、宮田くん自身の何かだったり。

宮田くんから目が離せないなぁとおもいます。

 

ではでは、モエラジ文字起こしバージョン、

どうぞお楽しみください★☆★☆★☆★

 

モエラジ 2019.10.23

 

クイズ 燃(萌)えよ!アニオタぁーー!

 

ぃよっ!!

自称ジャニーズナンバー1アニメオタクの僕、宮田俊哉がより幅広いアニメの世界を知っていくためのクイズ。

ラジオの前のアニメを好きなオタクなあなたも、そうでないあなたも一緒にかんがえてくださ~~い。

ということでね、早速いってみましょうか。問題おねがいします!

 

Q.プロ野球日本シリーズ、盛り上がってますね~!!

 

宮)盛り上がってますね~

 

野球のアニメといえば、主人公・吾郎の野球人生を描いた「MAJOR」。

 

宮)はいはい。おぉー。

 

この、主人公・吾郎の最初の野球友達で、親友として描かれているキャラクターは、誰でしょうか?

 

宮)なるほど!俺「MAJOR」観てないんスよ~。すいませ~ん。

やー。そうね。吾郎の友達(笑)…

吾郎の友達?親友?

や、ほんと勉強不足で申し訳ない、なーと思いつつ。

これはちょっと、勘で当てるしかないなと。

えーいきます。吾郎の親友は…しろう!!

 

 

正解は…

 

(ジングル)

 

 

エフエム横浜、Tresenをお聴きの皆さん、こんばんは。Kis-My-Ft2宮田俊哉です。

ここからの時間は、僕、宮田俊哉がお届けする「燃(萌)!ラジオ」にお付き合いくださ~~い。

やーーー。今週はね、あの企画やりますよ。

アレですよ。

このねー、ラジオが始まった時からー、俺がねー、「この企画だけはやりたい!」ってゆう3ヶ月に1回、あのー、アニメ大賞を決めるってゆう企画なんだけど。

ついに、夏アニメの大賞を決めるんでみなさん最後まで聴いてくださいっ。

番組ツイッターハッシュタグモエラジ、

♯ カタカナで モ エ ラ ジです。

ツイッターやってる方、つぶやきながらお楽しみくださいっ。

週の真ん中水曜日、オタクなあなたも、そうでないあなたも、最後までよろしくお願いします!

じゃあ早速ね、キスマイの曲を1曲かけたいと思うんですけど、

昨日!ミュージックビデオが解禁されました、来月発売の僕たちの新曲の「Edge of Days」

をかけたいんですけどー。

You Tubeの方でですねー、観れるぅということなんですけどー。

や、これはねー!キスマイを好きなあなたも、そうでないあなたも、アニメを好きなあなたも!観てほしいんですよ!

なんでかってゆうとー、(←ここから声が大きくなる宮田くん)

ちょっとねー!!「ペルソナ」ってゆうゲーム・アニメの作品にねぇ、なんか似てる気がするんだよねーオレ。

あのミュージックビデオの感じが。

これ、狙ってんのかー、

そうじゃないのかわかんないんだけどー。

まぁ、オタク心をくすぐられたミュージックビデオでもあるからー、ちょっとねー、

いろんな人に観てもらいたいなーと思ってるんです。なのでー、あのこの曲聴いてー、

気になったという方はぜひあのー、ミュージックビデオの方もチェックしてくださいっ。

それじゃあ聴いてください、

「Edge of days」。

 

 

Kis-My-Ft2「Edge of days」~

 

 

聴いていただいたのは、Kis-My-Ft2で「Edge of days」でしたー。

 

 

エフエム横浜Tresen内でお届け中、Kis-My-Ft2宮田俊哉の燃(萌)えよ!ラジオ、

今週は

“燃(萌)えよ!アニメアワード2019(ニゼロイチキュウ)夏”!を

発表!したいと!思いまぁーーーす!!!(←宮田くん、声うわずるほどテンション高いw)

 

えーですねー、2019年7月から9月にかけて放送されたアニメの中から僕、宮田俊哉が作画・音楽・シナリオ・構成・キャスティング・オリジナリティ、などなど、いろんな視点からアニメを観て、選んだアワードです。

 

この番組がね、あの今年の4月から始まってー、あの“アニメアワード春”をやったんですけどー、今回は夏ですね。

この賞をいただくとですねー、なんと!番組から、勝手に、制作委員会なのか、どこかわからないんですがー、あのー(笑)。その関連のしているところに、勝手に賞状を贈らせていただくので、アニメ関係者の方々、ドキドキしながら聴いててください。

それでは、発表したいと思います。

 

ますは、特別賞“宮萌え賞2019夏”から発表します。

えーこの賞はですねー、“宮萌え賞”ということで、完全に僕、宮田俊哉の好みです。

んははっ(笑)

えっとねー(笑)、でも、あの今回発表するのはー、この番組をね、

毎週聴いてくれてるー、方はちょっとタイトルは聞いたことあるだろうなと、

思うんですよ。

僕は散々、ハマってるハマってるって、ゆってたんで。

なのでー!もうそれはねーちょっとほんとに最終回までとても良かったんで、

この作品を選ばせていただきました。

それでは、発表します。

特別賞“宮萌え賞2019夏”受賞アニメは!!

どゅるるるるるるる~~~(←宮田くん、ドラムロールを口で言うw)

デン!!

 

「荒ぶる季節の乙女どもよ。」!!

 

 

ですっ!!

パチパチパチパチィ~

おめでとうございますぅ~!!

これはどんなアニメだったかと言いますとですねぇー。

女子高生たちの青春・恋愛、だったりー、そういう部分を表現していくというかそのー、

なんか友達とのいざこざがあったりとかー、テーマがちょっと、夕方なんであれなんですけどー。ちょっと性的な、部分もあるんだけどー、でもねー、それが、いやらしい意味とかじゃなくって、なんか純粋な、すごくピュアな、

性的なものをこう表現したりしてたからー。

や、俺はいいなぁと思って。

女子高生ってこんな感じだったのかなーなんて思いながら観てたんですけどー。

あとねー!なにより、脚本が素晴らしかったな。

あのー岡田摩里さんってゆう方がね原作?やられてたんだけどー、

あのー、「あの日見た花の名前をたちはまだ知らない。」とか。

のー、脚本をやっていた方の作品だったからー、やっぱセリフとかねー、

そういうなんか、感情を言葉にするのがやっぱうまいなーって思った。

あーこういう表現の仕方あるのかー!なんて、ちょっとねー。

まぁ一丁前なこと言うけど、

役者目線、役者・宮田俊哉をひとつ大きくしてくれたんじゃないかなってゆうぐらいー

なんかちょっと視点が広がったアニメだったんで、選ばせていただきました。

えー、「荒ぶる季節の乙女どもよ。」、

おめでとうございますっ。

や、ほんとに、勝手に選ばせてもらってるからー、俺ごときからー、

おめでとうございますってゆわれても、なんとも思わねーよ!ってゆう(笑)

んははははは!!!

制作委員会の気持ちもわかるんですけどー、もちろんね!

あの僕、リスペクトしてー!、ほんとに良かったと思ってー、

いちオタクが勝手にやってるだけなんでー、なんかもうほんとのほんとね、

なんかそうゆうねー!委員会の方が激怒したーなんてことがあったらもうすぐ土下座しにいくんでー。あの(笑)、今回はちょっとおおめにみて、僕のこのラジオをおおめに見てやってください、すいません!お願いします!

(笑)そう、今回は、今回はというか、この賞はー、おめでとうございますってゆうか、

ありがとうございますってゆう気持ち、99パーセントでやらせてもらってるんでー

ほんとに、勘違いしないでくださいね!

なんか上から物を言ってるわけでは、ありませんので。

えー、それをご了承ください。 

 

そして、続きまして、“燃(萌)えよ!アニメ大賞2019夏“の発表にうつりまーーす!

えーこれはですねー、この番組。

番組を代表したこの賞なんですけどー、ま、最優秀賞ってゆうところですかね。

 

ちょっとね、あの俺今日、いま革ジャン着てるからなんかちょっとさっきからミシミシゆってるよね。革ジャン脱ぐね(笑)。暑くなってきちゃった(笑)。よいしょ!

 

えーほんとに、大賞、ありがとうございます、ということで、発表させて、もらいます。

 

“燃(萌)えよ!アニメ大賞2019夏“受賞アニメは!!!!!

どゅるるるるるるる~~~

どゅるるるるるるる~~~

どゅるるるるるるる~~~

どゅるるるるるるる~~~

ドゥン!!

 

「彼方のアストラ」!!

 

で!!ございまぁーーーす!!!

パチパチパチィ~~

やー、これはねー!この作品はー、あのマンガ大賞を獲ったわけですよ。

で、それのー、マンガ大賞の作品がー今回アニメ化したっとゆうことだったんですけどー、

漫画はすごくいいけど、アニメになってー、あーちょっと違ったなーてゆうこともあると思うんですよ。で、アニメ作品が漫画になったら、ちょっと違うなーって思う、こととかもあるんですけどー。

や、これは全然そんなことなかった。

最初から最後まで、超おもしろかった。

あのーどんなアニメかというとですねー、なんていうの?

なんか黒い球体みたいなのが、いきなり襲ってきてー。

で、宇宙に飛ばされちゃうわけですよ。

なんかブラックホールみたいなやつに吸い込まれた男の子と女の子たちが。

でー、そのー、宇宙に飛ばされたところからー、みんなで力を合わせてー、

もともといた星、地球に帰ろう!ってゆう。そういうアニメだったんですけどー。

いやこれはねー、いい意味で裏切られた!

俺、最後の2話3話ぐらいめっちゃ泣いてたもん。観ながら。(ここで宮田くん、鼻すする)

だからーこれはちょっとねー(←めっちゃ鼻詰まってる宮田くん。風邪?)

名作ですねー!!

あのー僕が尊敬するニッポン放送の吉田アナってゆう、マンガ大賞を作ったアナウンサーの方がー、これをすごい勧めてたからー、どうなんだろうなーっとかって、気にはなっていたんだけどー、実際観たらもう最高だった。

作画もよかったしー、アニメの、テンポもよかった。観やすくてー、掘り下げるところすっごい掘り下げるしー、サクサクいくところもサクサクいくしー、あとねーなんか、よいしょよいしょでーコメディ要素みたいなのが入ってんのよ。でー、シリアスなシーンなんだけどー、ちょっとクスッと笑えるようなところもあってー、なんだろうなぁ。これ俺がすぅごく好きなー、作品なありがちなパターンというか。

俺こういうテイストの作品がすごく好きってやつがあんだけど、笑いながら泣ける。

俺これが好きなのよ。

で、「彼方のアストラ」はねー、完全ドンピシャ、それを当てにいってたからー。

なんか好きだったなー。すごく爽やかだったし。

最後も良かったなー!!円盤買っちゃおうかなー!!

あ、円盤とは、あのDVD・Blu-rayのことですね。

あははは!!!

なんか、ほんとにステキな作品だったんでー、あのーまだ「彼方のアストラ」観てないという方。初めて聞いたという方もぜひ観てほしいなと思う作品でしたー。

「彼方のアストラ」を作ってくださった方々、本当にありあとうございましたっ。

受賞された2作品には番組から勝手に、賞状を贈らせていただきまーーーーす。

おめでとうございまーーーーす。

 

ということで。ここで、僕、宮田俊哉が厳選したアニソンをお届けする“今週の宮コレ”、

というコーナーを毎週やらせてもらってるんですけどぉー。

今回はね、大賞を受賞された「彼方のアストラ」、エンディング曲を流したいなーと思うんですけど、これ曲もね、めっちゃいいのよ!!

で、これ作ってるー、確かねぇー、作曲してる人がー、欅坂46?の「黒い羊」とかー。

メジャーな曲とかも作ってる方がやっててー。

1回聴いたらサビとか耳に残る、メロだったりするんで。

そういう聴き方もしてみてくださいっ。

え、じゃ聴いてくださいっ。

安月名莉子さんで「Glow at the Velocity ob Light」。

 

 

♪安月名莉子さん「Glow at the Velocity ob Light」~

 

すごくー耳に残る曲じゃないでしょうかーー。

安月名莉子さんで「Glow at the Velocity ob Light」でした。

 

 

エフエム横浜Tresenの中からお届けしてきましたKis-My-Ft2宮田俊哉のモエラジ、

燃えよ!ラジオ、あっという間にエンディングですーーー。

やー今回はねぇ、大賞できてよかったですぅ。

ねぇ、あの、そういうメールも来てたんですよ。

「春はやったのに夏、やらないの?!」

みたいな。

僕、一流のアイドルなんでー。そんなにアニメばっか観てられないんですよー。

なんでー(笑)あはは!(笑)

アニメばっか観てるんだけどー、

なんでー僕がー、最終回までー、全部―、観終わってから、やるのが大賞のコーナーだからねー。

ということで、ちょっと遅れちゃったりするんですけどー。

このコーナーはね!1年通して、春・夏・秋・冬と、4回、毎年やっていけたらいいなと思ってるんで。毎クール、楽しみにしててくださーい。

 

ここで、僕たちKis-My-Ft2からのお知らせです。

11月13日にニューシングル「Edge of days」をリリースしまーす。

パチパチパチィ~。

オープニングの方でも言いましたけど、昨日、ミュージックビデオが解禁されたということで、気になる方はぜひね、You Tubeの方で観てくださいっ。

さらに!今年行った5大ドームツアー LIVE TOUR2019FREE HUGS!をライブDVD&Blu-rayにしてー、12月11日に、リリースしまーーーす。パチパチパチィ~

12月だから、クリスマスプレゼントみたいな感じかもしんない、俺たちからみんなへの。

えへへ(笑)

もちろんね、あの、特典映像とかもたくさん入ってるんで、楽しみにしててくださーい。

詳しくはですね、Kis-My-Ft2のHPをご覧くださいっ。

 

 

では、最後に冒頭のクイズ、燃えよ!アニオタの正解発表ですっ。

今回の問題はですね、主人公・吾郎の野球人生を描いた「MAJOR」。

この主人公・吾郎の最初の野球友達で、親友として描かれているキャラクターは誰でしょうか、という問題だったんだけどー。

ちょっとごめんなさい。僕、「MAJOR」という作品を観ていなかったんでー、

あの勘で答えさせてもらいました。僕の答えは、しろう、でした。

じゃ正解、お願いします。

 

 

正解は…     宮)は?

 

佐藤寿也(さとう としや)、でしたー!!

 

 

宮)ぅえ?!おいっ

 

 

 

 

強肩強打のキャッチャーとして、描かれているキャラクターですがー、

宮田くんは、好きな野球選手ととかーいる?

 

 

 

うーん!としやなの?!そもそも。

佐藤寿也?!へぇーーーー!!!

おんなじ名前、いるもんだねぇ!!あはははは!!!!!

なんか、おんなじ名前ってゆうだけで、ちょっと、MAJOR観てみようかなーとゆう気持ちになりますねー。

好きな野球選手かぁー。

うちのお父さん、ベイスターズの試合、よく観に行ってるんだよね。

で、なんか横浜スタジアムよく行ったりとか、しててー。

そうだなー。選手ってあんまわかんないかなーー。

あのー(笑)そうだなー。

ソフトバンクホークスのー、試合は観に行ったりしたことあるんだよね(笑)。

横浜でゆうことじゃないよね(笑)!お仕事で。

ま、でもね!パ・リーグだから!いいよね?!横浜のみんなね!!

ホークスのー、福田選手ってゆう。福ちゃんって俺呼んでんだけどー、

福田選手がー、入場曲をキスマイの「Everybody Go」にしてくれててー。

それはなんかー、こっちも好きになっちゃうよね!やっぱね!

だからあのーベイスターズの選手もね、キスマイの曲を入場曲にね(笑)。

いや、嘘です嘘です(笑)。おこがましんでね。

あのーでも、お父さんと一緒に今度観に行ってみようかな、横浜スタジアム

なんかちょっといいよねー。

セ・リーグはー、ベイスターズパ・リーグはー、ホークス。

いやこれダメだなぁ!!!

わかんないわ!!!

野球のファンの人に叩かれそう!!!

(笑)でも、そういう機会があったら、ぜひ、観に行きたいなとは思いますんで、

その時はね、あたたかく迎えてくださーい、お願いします。

 

えー、燃えよ!ラジオ、ここまでのお相手はKis-My-Ft2宮田俊哉でしたー。

バイバーイ!!