宮田くんが好きすぎるブログ

Kis-My-Ft2の宮田俊哉さんへの気持ちが溢れてしまったが故です。

モエラジ 2019.10.2 宮田さん、ありがとう

★10/2 宮田くんが好きすぎたポイント★

 

・宮田くんが思う声優のお仕事について

 

・宮田くんが今ハマっているあるセリフの真似

 

・キタヤンとの関係性が垣間見れるお誕生日食事会

 

・宮田くんのオタクエピソード。痺れた曲編。

 

・クイズの不正解にわかりやすく混乱する宮田くん

 

宮田くんの新しいお仕事によっての変化でモエラジも変化していく様がおもしろいです。

番組構成も少し変化が…。宮田くんはリスナーを巻き込んでいくのが上手いなぁ。自分の成長と、自分が不得意の部分は正直に話して爽やかに協力を求める感じ。

あと、宮田くんはただのアニオタじゃないですね。アニメに携わってる方々へのリスペクトをきちんと伝えて、わきまえてる。

うまく表現できないのがもどかしいですが、すごくちゃんとしてる人なんだなぁって伝わってきます。ラジオやっててくれてありがとうございます!!

今回はいくつか宮田くんがイケボで話してたところがあったのでアンダーラインを入れました。聴けない方は、妄想してみてください。

それではモエラジ 文字起こしバージョンお楽しみください★☆★☆★☆★

 

 

モエラジ 2019.10.2.

 

クイズ 燃えよ!アニオタぁー!!

 

自称ジャニーズナンバー1アニメオタクの僕、宮田俊哉がより幅広いアニメの世界を知っていくためのクイズ。

ラジオの前のアニメを好きなオタクなあなたもそうでないあなたも一緒にかんがえてくださ~い。

よっしゃぁ!早速いくぞぉー!いくぞぉー!

カモ~~~ン!!

 

Q.宮田くーん!

宮)はぁーーい

10月に入ったってことで、秋アニメが始まるねぇ!!

宮)始まるねぇ

10月22日から、人気アニメ「ちはやふる」の、第3期がスタートします。

宮)うんうん。はいはい。

原作はもちろんアニメや実写映画化もされ、とある競技の浸透にも貢献した作品です。

宮)やってましたねぇー。

この主人公のちはやがやっている、競技とはなんでしょうか?

宮)えっ?!百人一首?かるた?んへへ!

百人一首だよ、百人一首

あ?え?そうだよ百人一首

俺の答えは、百人一首です!!

 

正解は…

 

(ジングル)

 

エフエム横浜、Tresenをお聴きの皆さん、

こんばんは。Kis-My-Ft2宮田俊哉です。

ここからの時間は、僕、宮田俊哉がお届けする「燃えよ!ラジオ」にお付き合いくださ~い。

ちょっとねー、今週は早速、一通あのーメールを読もうかなと思うんですけど。

えー、川崎市にお住いのラジオネーム ゆうころんさんからいただきました。

 

 

“宮田くんこんばんは!     

宮)こんばんは!

 

突然ですが、ソロCMおめでとうございます!   

宮)ありがとうございます!

えー「&CAST!!!」のCMを観てあらためて思ったのですが、

宮田くんの声ってやっぱりイケボ…ですよね。

宮田くんは声優のお仕事に興味はありますか?

宮田くんのイケボを活かして、ぜひ声優の仕事をやってもらいたいなと本気で思っているオタクです。そこで!どんな声が出せるのか、チャレンジしてみていただけませんか?

いわゆるイケボといわれるイケメンの声(これ、大好物です)、元気なかわいい小学生の男の子の声、悪役の男性の声、キャラの濃いおっちょこちょいな三枚目男子高校生などなど、近い将来、宮田くんの声優のお仕事が決まり、そのアニメの主題歌を歌うキスマイ、

なんて日が来ることを心から願っております。“

 

 

ということなんだけどー。

これねー、俺思うんだけどー、チャレンジするのはいいのよ。

俺も好きだし。こう声優さんのー、あのアニメのとかをおうちでこう真似してゆってみたりとかってしてるんだけどー。

やっぱさぁー!声優さんて、職人じゃないですか!

ちょっとぉ、軽々しく、声優の仕事をやりたい!俺にやらせろ!なんてことは俺は言えないかなぁー!すごいねぇ、そこの職人のねぇ、ところにこう素人が入ってー、すぐできるもんじゃないからー、うーん。

まぁもちろんね、自分からこう、

やらしてくれって話じゃなくって、

「宮田さん、ぜひ、これをやっていただけませんか?」

っていうお仕事のお話がくるぶんにはー、

もちろん!100%全力でやらせてもらいたいなと思うんだけどー。

自分がこう声優の仕事をやりたい!ってゆってやるんだったら、もうほんとに、一回ちゃんとねぇ、あのーお勉強してー、あのー主人公とかじゃなくってー、なんだろ、脇役?んーほんとにモモモモブキャラ?(←どもる宮田くん)モブキャラってねぇ、通行人AとかBとか。

そういう感じのー、ほんとに一言とか。そういうところからー、積み重ねていくんだったらやりたい。だけどー、なんかこう芸能人のゲスト声優みたいなー、ゲストだから!あのー主人公です!っていうのは、自分からは言えないなー!

うーん。あとね、俺がどんな声が出せるのかチャレンジしていただけませんか?ということで。待って、これなんかさぁ、あの、こんな役どうですか?っていうんじゃなくて、ちょっと次はぜひ、セリフ込みで送ってもらいたいな。例えばー、今だったら、

元気なかわいい小学生の男の声で、なになにって言ってください!とか。

だったらもう、俺100%応える!

もうなんでもゆう!下ネタでもなんでもゆう!

んははははは!!!!!だけどなーちょっとこれ、自分でこうセリフ作るの難しいなぁ。

うーーん。なんか、それがさぁ、俺のー、

声の表現とか、声の芝居をうまくしようっていうので、みんながこういろんなセリフ、どうですか?ってゆってくれるんだったらー、ちょっとコーナーにしたいかな。

だからセリフ待ってるねー!

あ!俺ねぇ、最初らへんにソロのCMおめでとうございますってお手紙に書いてもらったんだけど。

CMの中でさ、「宮田さん、ありがとう」

ってゆってくれてるー、声優さん、代永翼さんがーゆってくれてるんだけどー、最近、代永さんのそのセリフを真似するのにハマっててー、ちょっとゆってみていい??

 

宮田さん、ありがとう!

 

 

似てない?!あはは!わかんないかなぁ?!

「宮田さん!ありがとう」

 

いや、これほんと、disってるわけじゃなくて、俺、ものまねできないのね(笑)。

だけどぉー、寄せたいってゆう気持ちからぁ、こうなってる。

やーほんとに、代永さん、僕の名前ゆってくれてー、ありがとうございます。

ははは!!え?なに?これを家で練習してるのかって?

ううー?して…るねぇ!ひとりでしてるよ!!あはははは!!!!!

そうそう。なんかねぇ、そういうのやるのよ、俺結構!

あれ前も言ったかもしんないけどさぁ、

このラジオの「クイズ 燃えよ!アニオタ!」ってやつもー、

「クイズ!燃えよ!アニオタ!」ってゆってる言い方してるんだけどー、それはー、立木さんってゆう声優さんのー、ま、ナレーターかな?イッテQとかのナレーションやってる人のー、言い方をちょっと真似してたりするんだけどー。

まぁー!誰にも伝わってなさそうだなー。

あはは!!

ああ!!そう!!あー!

スタッフさんも今初めて知った??

なるほど!!

え?あれは似てなかった?「宮田さん、ありがとう」は似てない?

似てないかー!似てないよね!んはははは!!!

じゃあね、そんなCMソングにもなってますー、僕のソロ曲!

今週もかけちゃおうっかなー!と思ってますー!

えー、じゃあどんな声で曲紹介しよっかなー。

どうだろうなぁ?かっこいい声がいいのか?

あ?なんだ?可愛い声がいいのかぁ?

あは!かわいくねぇかこれ!んはははは!!!

せっかくだからー、代永翼さん風に。

えー聴いてください!

宮田俊哉で「僕だけのプリンセス」!!

 

 

宮田俊哉「僕だけのプリンセス」~

 

 

 

聴いていただいたのは、僕、宮田俊哉で「僕だけのプリンセス」でした~。

 

エフエム横浜Tresen内でお届け中、Kis-My-Ft2宮田俊哉の燃えよ!ラジオ、

今週は番組に届いている普通のオタクではなく、普通のお便りをご紹介していきたいと思いま~す。

ラジオネーム しーなんぴさんからいただきました。

 

宮田くんこんばんは。お誕生日おめでとうございます。

31歳の宮田くんも大好きです。

私も年を取ったなぁと感じますが、私が年を取るんだから、宮田くんも年を取るんだなって最近思うようになりました。宮田くんは、北山くんとどこにごはんに行ったのですか?教えてください。これからもたくさん応援しています。ずっと王子様です!“

 

ありがとうございます!

えー、先月か。先月の14日で31歳になったんですけどー、キスマイのメンバーの北山と2人でごはん行こうってゆって。

もう30すぎたし、出会った時は10代で、キタミツが高校生で俺が中学生ぐらいだったの。そのときはー、リハーサルの帰りにー、1杯600円のラーメンを食べてー、帰る、みたいな感じだったんだけどー。

「もう俺たちもさぁ、30すぎたし、いいもん食おうぜ!」ってこう、キタミツがゆってくれてー。

何を食べに行ったかって?

すごーーーく高そうなイタリアンのお店に行ってー、なんでもね、トリュフかけれるようなお店に行ったのよ。

でー、あの桃のトリュフがけ、とか。聞いたことないでしょ?!

俺も初めて食べたんだけどー、めっちゃ美味しかったの!

も、次の日もさー、朝起きたときの口臭が、トリュフ感じるなーみたいな。

あのー(笑)、起きた瞬間にイベリコ豚に囲まれてんじゃないかって思うくらいー、自分からトリュフの匂いしてて。あはは!!!

でもそんぐらいねぇ、奮発したんだけどー、お互い30すぎての誕生日ってなんかいいなーと思って。そう、北山の誕生日が9月の17日なの。

で、俺が14日だからー、誕生日近いしーどうせならもうお互いの誕生日祝いに割り勘でごはんたべようってなって結局行ったんだけど。

まーもう、北山兄さんさぁ、熱い男だからさぁ!!仕事の話ばっかなのよ!!

こうメンバーでー、打ち合わせの時はもちろんお仕事の話するんだけどー、楽屋ってさぁ、

もう、しょうもない話をこう30すぎてもさぁー、してるわけですよ僕たち。

なんだ?玉森とかなんてー、たまももうすぐ30か。なのにさー、いつまでもさー、うんちだー、ちんちんだのー、楽屋でいっつもゆっててさー(笑)

なんか、もうみんな全然変わんないんだけどー、ちょっと食べるもんはーちょっと大人のもん食べようってゆって食べたときにー、

仕事の話とかしてー。

なんかこう、コンサートの話とかー。

自分がー今までキスマイのライブをやったなかですごく印象に残ってるライブってなに?みたいな話とかして。

えへへ。そんな話って、普段しないのよ!今まで、こうーキスマイ結成して13年?14年?だけどー、そう、こんなことあったよなー、

こんなときってこうだったよなーっなんてー話をしてたんだよね。

過去振り返るって、年取ったなって感じだよね。んへへへへ!!!

それだけ一緒にいるってことだからね!

なんかー、そんな話してましたよ!

全国の姫のみんなもね、俺のお誕生日とか祝ってくれてたみたいで、ありがとうございます。えー来年も再来年も、いくつになってもね。

祝ってもらえるように僕頑張るんで、みなさんこれからも、応援お願いしまーーす!ということでメッセージもありがとうございましたー。

 

さぁ!それではここで、僕、宮田俊哉が厳選したアニソンをお届けする今週の宮コレですが、

やー俺こないださー、ま、10月入ったからだいたい、あのー夏アニメといわれる7月から始まった7月クールのアニメが終わったんだけどー。

俺の中でー、すげーシビれた曲があってー。「戦姫絶唱シンフォギア」っていうアニメがあるんですよ。その中のね、劇中歌でー、

シンフォギアの2期、の1話で1回流れた「不死鳥のフランメ」っていう曲があるんですよ。その曲がー、2話前ぐらいだったかなー?

10話、11話ぐらいでー、つばささんとー、マリアがー2人で歌いながら戦うシーンが出てきてー。いやもう俺、シビれちゃってさぁー。家でさぁ、リアルにね。

アニメ観ながら、だいたいーみんなひとりでテレビ観てる時って大人しく観てるわけじゃん?俺も大人しく観てたのよ。

だけど、「不死鳥のフランメ」のイントロ流れた瞬間に「うあ゛ぁ!!」っゆうなんか変な声でたもんね。あはははは!!!!!

で、この「不死鳥のフランメ」ね、

あの水樹奈々さんとぉ、日笠陽子さんってゆう声優さんが2人で歌ってるんだけどー。

何年か前に水樹奈々さんのライブに行ったときにー、アンコールで「不死鳥のフランメ」のイントロ流れてー、日笠さん出てきてー、

2人で歌ったー神回にー、俺そのライブも参戦してたからー、すげー好きなのよ、この曲!

で、ライブで流れたときはー隣にーいたね、

一緒にライブ観てる人とーなんかしんないけど抱き合ったんだよね!んはははは!!!

そしたらー周り見たらー、他にも何組か抱き合ってるオタクたちがいてー。

あー!やっぱみんな気持ち一緒なんだなー!!

と思って、嬉しかったんだよなー。

だから今期でも流れてくれてー、めちゃめちゃ良かったんで、みんなにも聴いてもらいたいなと思ってかけます!

えーそれでは聴いてください。

マリア×風鳴翼で「不死鳥のフランメ」です。どうぞ!

 

 

♪マリア×風鳴翼「不死鳥のフランメ」〜

 

 

ね?かっこいいでしょ?かっこいいんですよー!!

えへへへへへ。

そうそう結構ねー、聴けば聴くほど癖になってったりー。

ハモリとかもすごいきれいだからねー。あのなんか、癖になる曲なんで、気になる方はね、ぜひ聴いてみてください。

聴いていただいたのは、マリア×風鳴翼で「不死鳥のフランメ」でした!

 

 

エフエム横浜Tresenの中からお届けしてきましたKis-My-Ft2宮田俊哉のモエラジ、

燃えよ!ラジオ、あっという間にエンディングですーーー。

オープニングのあたりでさ、こんな人風にこのセリフをゆっていただきたい、みたいな。

ガンガンお待ちしてますんで、みんなね、そういうメッセージも送ってくださーい。

えーここで、僕たちKis-My-Ft2からのお知らせです。

11月13日にニューシングル「Edge of days 」をリリースしまーす!パチパチパチィー。

ここだけの話なんだけどー、

Edge of days来週かけるから。

絶対、聴いてくれよな。

イケボ風。んははははは!!!!!

あのー来週かけますんで、来週もね、ぜひ聴いてください。

えーそして!4月にリリースしたアルバム、FREE HUGSに収録されている、僕宮田俊哉のソロ曲「僕だけのプリンセス」が動画アプリ「&CAST!!!」のテレビCM内で流れています。僕も出演しているのでぜひチェックしてくださーい。

では、最後に冒頭クイズ、燃えよ!アニオタの正解発表です。

えっとね問題が。人気アニメ「ちはやふる」の主人公・ちはやがやっている競技とは?

という問題だったんですけどー、え、これ百人一首でしょー?絶対そうだよね?

百人一首だよ!正解お願いします!

 

 

正解は…     宮)正解は?

 

競技かるた、でしたー!!

 

宮)…はははは、あれ?あれ?

 

 

宮田くんはぁ、おうちでかるたとかやってたぁ?

おうちでかるたかぁ。おうちでかるたかぁ。(←結構間違えたことがショックだったみたいで、同じことをぼそぼそ2回言ってるwww)

や、おうちでかるたやってたかの前にー、競技かるただ!

や、俺ね!おれ、かるただよなぁーみたいな。

かるたと百人一首って違うのかなーみたいな。

あーーーー!!!やっちまったなぁこれ。

あれ?百人一首と競技かるたって違う?

いや、ちょっと待って。勉強…いやちょっと勉強不足でした。ほんとに。すみません。

えーでもこれなに?!何が違うの?!ちょっと、俺には違いがわからないからー。

これはあとで、あとで、哲平さんと上野さんに聞いてみるかー!

競技かるたと百人一首の違いをー。んはははは!!!

そったかー。子どもの頃とかさー、かるたやったよ。

今ね「おまえはまだグンマを知らない」っゆうアニメに出てきたんだけどー、群馬の人はー上毛かるたってゆうやつをすべて暗記しているってゆう噂聞いたんだけどー、これほんとなのかな?!どうなんだろね!えっと、群馬で聴いてる人いたらね、ぜひねメッセージお待ちしてますんで。んはははは!!!

俺かるたあんまわかんなかったなー。もうちょっと来週こそはね、正解するんで、来週も聴いてください!

 

えー、燃えよ!ラジオ、ここまでのお相手はKis-My-Ft2宮田俊哉でしたー。

バイバーイ!!