宮田くんが好きすぎるブログ

Kis-My-Ft2の宮田俊哉さんへの気持ちが溢れてしまったが故です。

モエラジ 2019.7.17 燃(萌)えよ!アニメアワード2019春

モエラジ 2019.7.17

 

クイズ 燃えよ!アニヲタ

 

自称ジャニーズナンバーワンアニメオタクの僕、宮田俊哉がより幅広いアニメの世界を知っていくためのクイズ。

ラジオの前のアニメを好きなオタクなあなたもそうでないあなたも一緒にかんがえてくださ~い。

まあね、あのー先週はね生放送でちょっと間違えちゃって、失敗したんで今回は当てたいなと思います!問題お願いします!

 

Q.今日7月17日は漫画の日なんだそうです。

宮)漫画の日!なるほど! 

 

最近は漫画が原作のテレビアニメって当たり前ですよね 

 宮)当たり前ですね~

 

では、日本で初めて連続テレビアニメとして放送された漫画は、なんでしょうか?

 宮)え?!これあれじゃないの?

手塚治虫先生の“鉄腕アトム”。

 

正解は…

 

 

エフエム横浜、Tresenをお聴きの皆さん、こんばんは。Kis-My-Ft2 宮田俊哉です。

ここからの時間は、僕、宮田俊哉がお届けする「燃えよ!ラジオ」にお付き合いくださ~い。

あの帝国劇場で毎年9月に僕たちあの、DREAM BOYSっていう舞台をやらせてもらってたんですけど、今年はねKing&Princeの岸と神宮寺がやるみたいで。

この間そんな話をちょっと岸と神宮寺として。そしたらさぁ、毎年俺たちキスマイ玉森と千賀と俺3人でやったりしてたから、あのー二人がさ、「宮田くん観に来てくださ~い」なんかゆってて、ちょ、やっぱあいつらかわいいなぁと思っちゃったね。んはははは!!!

なんかでもさぁ、そう自分たちがやってた作品を後輩がやったらどうなるんだろう?とか。キンプリはね、スペック高いからねー。なんかすごく俺、観に行くの楽しみだなと思って今、楽しみにしてるんですよー。あのー観に行かれるという方ね、みんな楽しみにしてるかなーと思うんですけど、俺も楽しみにしてるから!フフフ

劇場で会うかもね!なんちって!ンフフ  

さぁ!やっていきますか!

番組ツイッター ハッシュタグ #モエラジ カタカナで#モエラジです。ツイッターやってるかた、つぶやきながらぜひ楽しんでくださ~い。

週の真ん中水曜日、オタクなあなたもそうでないあなたも最後までよろしくお願いします。

じゃあね、早速キスマイの曲をかけたいなと思うんですけどぉ。

あの、HANDS UPっていうあのシングルにOpapipoって曲が入ってるんですけどー。

これ、dTVでやってるキスマイどきどきーん!っていう子供たちと遊ぶ番組なのね、それが。だからぁ、なんか、ちょっとこう子どもと一緒に踊る曲みたいなやつで作ったんだけど。

それがねぇ、2曲目に入ってるわけですよ。

1曲目HANDS UPで2曲目Opapipoのギャップに俺、毎回吹きそうになんのよ、これ。なんでここ組み合わせたぁ?!みたいな。んはは(笑)

だけどね、なんかあのーかっこいいと楽しいのギャップフルで感じちゃうような、あのーシングルになってるから、ちょっと改めてもう1回そこねー、あのーギャップすご!

っていう耳で聴いてみたらちょっと楽しいかなと思うんですけど。まああの今回はOpapipoかけたいと思います。聴いてください。Opapipo!

 

Kis-My-Ft2「Opapipo」

 

聴いていただいたのはKis-My-Ft2でOpapipoでしたー。

ね?ギャップすごいでしょ?!んはははは!!!

このギャップがあるグループ、それがKis-My-Ft2でございます。

さ!エフエム横浜Tresen内でお届け中、Kis-My-Ft2宮田俊哉の燃えよ!ラジオ、

今週は先日お知らせしていた「燃えよ!アニメアワード2019春」を発表したいと思いまーす!パチパチパチィ~

俺がやりたかった企画~!

2019年4月から6月にかけて放送されているアニメの中から僕、宮田俊哉が、作画・音楽・シナリオ・構成・キャスティング・オリジナリティなどなど、色々な視点からアニメをみて、選んだアワードです。ということでね、俺もねぇ、楽じゃないんだよ。いろんなアニメ見なきゃいけないからねー!ま、趣味だから楽しんでるんだけどね!でね!こういうね、いつか賞をね、自分の賞をなんかそういうの作りたいな!と思っててね、いざね、こう自分でやるってゆって、なんかさぁこう選んだんだけどさぁ、なんかこう、選びきれないよねー!!

いいアニメ多いんだもーん!!んはは!!

で、ですね。あのー何週間か前にノミネート作品10作品を発表したんだけど、ちょっとおさらいしますね。

 

一つ目、鬼滅の刃

二つ目、キャロルアンドチューズデー

三つ目、ワンパンマン

四つ目、賢者の孫

五つ目、さらざんまい

六つ目、進撃の巨人

七つ目、異世界カルテット

八つ目、世話やきキツネの仙狐さん

九つ目、ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

じゅっこめ、機動戦士ガンダム ジ オリジン

 

ということで、十個ね、あのーやったんですけど、ほかにもねー、たくさんおもしろいのありましたよ。「盾の勇者の成り上がり」だったり、「どろろ」だったり。ね!

でも、そん中からさぁ、十個に絞った俺、まずえらくない??

でも今日はー、もっとえらいよ。

もっと絞ってるから!ということで、この10作品の中からまず、特別賞、宮萌え賞2019春から発表したいと思います。ま、「宮萌え賞」という名前だけあって、これは完全に僕宮田がもうほんとにただの俺の好みのストーリーだったり個人的にすごくおもしろいなーとか、こういうアニメありそうでなかったなーとか。なんか完全に宮田好みの賞です。

それじゃあ、発表します。

 

特別賞、《宮萌え賞2019春》受賞アニメは…

ドゥルルルルル〜(ドラムロール 宮田くん口で言う)

 

「キャロル&チューズデー」でございまぁーす!!パチパチパチィ~

これはですねー、キャロル&チューズデーというアニメなんですけど、あのね2人の女の子が音楽で夢に向かっていく話なわけです。お金持ちの女の子となんだろな、1人で暮らしてるストリートで音楽やってる、んーちょっとダイレクトな言い方するとお金持ちの女の子と貧乏な暮らしをしている女の子、二人でユニットを組んでピアノとギターで。

それで二人で、夢に向かっていこうっていう話なんですけど、なんかねぇ、この設定を聞いた時に前に、結構前にNANAっていうさあ、あの作品あったのわかるかなぁ?映画とかにもなってたから、たぶん有名だと思うんだけど。NANAみたいなお話しなのかなぁーーと思ったんですけど、1話観た時に物語の舞台が火星だったわけですよ。

え?火星から始まんだこれ、みたいな。

で、その火星での話って、火星の暮らしって俺想像したことなかったから、まずそこでひとつワクワクして。

なんかこう、夢に向かってく話っていうこれがね、キャラクターがかわいいのよなんか!

作画もよくってさぁ。あと曲もよくって。で、なんかこう色々2人でね、試行錯誤して夢に向かってくんだけどぉ。

そこでこうオーディション番組に出られるみたいな、でもオーディション番組っていう概念があの日本人そんなにないと思うのよ。

でこぉ、アメリカの番組のなんか特集をテレビでやってるときになんかたまにちらっと観るくらいじゃないですか、アメリカのオーディション番組。なんかそういうテイストのシーンがすごく多くって、俺こういう番組結構好きかもしんないっと思ってこう、のめり込んで観ちゃったんですよね、キャロル&チューズデー。だから、おれはこうすごく好きな作品です。

キャロルアンドチューズデー、宮萌え賞2019春 受賞おめでとうございます。

 

さぁ、続きまして。《燃えよ!アニメ大賞2019春》 の発表にうつりたいと思います。

こっちはですね、大賞ですよ!これはねー、あのー僕の独断と偏見だけでなく、なんかちょっと僕がちょっと俯瞰からみた感じでもちょっと選んでるんでー楽しみにしてください。

では、発表したいと思います。

燃えよ!アニメ大賞2019春 受賞アニメは… 

ドゥルルルルル〜(ドラムロール 宮田くん口で言う×3)

ワンパンマン」!です!! おめでとうございまーーーーす!!

まあね、これね、まあたぶんこの、聞き間違えた方もいると思うんですけど、アンパンマンじゃなくてワンパンマンです。わをん、の「わ」です。ワンパンマンです。

どんなアニメかと言いますとですね、平たく言うとヒーローアニメなんですよ。

ただそのヒーローが、めちゃめちゃ強いんです。どんなときも、ワンパンでワンパンチで倒してしまうっていうヒーローなんですけどぉ。なんかね、これがね、わかりやすくおもしろいんですよ。こう、地球がね、街がピンチになっていくけど、なかなかヒーローって出てこない。そのヒーローがなにをやってるのかとか、ちょっとねーあのすごくおもしろおかしく描かれたりしてて。んーギャグアニメなんだけどぉ、なんかすごい、いいところもあってちょっとなんか泣けちゃうような話もね、あのー隙間に入ってきたりして。最終回泣きましたもん。すごいドキドキしたし、あーやっと来た!ワンパンマン!みたいな。

主人公、さいたまっていう名前でヒーローネームみたいなやつがハゲマントっていうのがぁ、そもそも入口がギャグじゃないですか。

だけどぉ、すごくなんかいいんですよ。

この一見ゆるい感じがよくって、なんかね、これはあれだね、ひとに勧めやすい。

ひとに勧めてもぉ、その人がきっと、「なにこれーって」って言って観てもらえてー、楽しめるアニメなんじゃないかなーというのと、あとは、僕が個人的にワンパンマンに出てくるあのー“せんりつのたつまき”というキャラクターがすごくかわいくて好き。ということで、相当萌え萌えもしたんでー、ま、大賞に選ばれたということですぅ。

ワンパンマン」、作ってくださったワンパンマンの制作に関わってくださった皆様、おめでとうございます!さあね、このーあのー宮萌え賞とアニメ大賞受賞された2作品にはですねぇ、番組から勝手に賞状を贈らせていただきますんで楽しみに待っててください。ははは!!ってほしいのか?!この賞状!んはははは!!!ほんとにこの賞状ほしいのかわかんないしー、なにこれってちょっとびっくりしちゃうかもしんないんですけどー、まあ、なんかあのー、もらってやってください(笑)。もしね、あの、ほんとにこれもらっても困るぅみたいな感じでいらなかったら、僕んところに送り返していただいても構わないんでー(笑)

あのーもし、よろしければ、受け取っていただければ幸いですぅ。

受賞された2作品、本当におめでとうございますぅー。それとですね、あのー、とっても素敵な作品を作って下ってあのー僕、宮田俊哉はすごく感謝しております。作品に関わってくださった、いやーもうなんだろ、ほんとにアニメを作ってくださった皆様、本当にありがとうございました!!

ぜひ、これからもおもしろいアニメ、たくさん楽しみにしてるんで僕もアニメ業界盛り上げれるようがんばるんで、アニメ業界もっと盛り上げましょう!!

えー、とういことで、みなさん。おめでとうございます&ありがとうございましたー!!

さぁここで!僕 宮田俊哉が厳選したアニソンをお届けする今週の宮コレですが、えーっとですね、さきほどね、キャロル&チューズデーがあの宮萌え賞を受賞したということで、一応ね、音楽で夢を掴んでいこうという話なんで、僕が夢に向かって第一歩になるかはわかりませんがここで一曲かけさせていただきたいと思います。

キャロル&チューズデーのですね、エンディングテーマになりました、ホールドミーナウです。どうぞ!!

 

♪CAROLE&TUESDAY「Hold Me Now」

 

や、素敵ですねー。これ、アニメのエンディングテーマですからね。キャロル&チューズデー、すごいねー音楽がすごくよくって。

そんなかでも、なんかあのーこれなんだろう。

いいんですよ。癒されるような曲だったんでかけさせてもらいましたー。

エフエム横浜Tresenの中からお届けしてきましたKis-My-Ft2宮田俊哉のモエラジ、燃えよ!ラジオ、あっという間にエンディングでーす。まあねぇ、俺、あのーやりたかった企画ひとつできたんで、ちょっと満足だなぁという気持ちと、これはちょっと今後の夏アニメもね、気合い入れてちゃんとたくさん観て、こうまた夏アニメの賞もね、でいたらいいなと思うんでたくさんアニメ観て盛り上げていきたいと思いまーす!

みなさん、今日はありがとうございました!!ここで僕たちKis-My-Ft2からのお知らせです。ニューシングルHANDS UPが、発売中です。

すごくかっこいい曲なので、まだ持ってないよーという方はぜひお手元に置いていただけたらすごくうれしいです。よろしくお願いします。では、最後に冒頭クイズ、燃えよ!アニオタの正解発表です。

えっと、問題が、なんじゃっけ?(宮田くん噛んだ?w)

日本で初めて放送されたテレビアニメは?っていう問題だったんですが(質問といいかけた宮田くん…笑)、鉄腕アトムじゃなかったっけなーと思っております。正解はなんでしょうか!お願いします!

 

正解は…鉄腕アトム でしたー。 

宮)だよねだよねー!

 

宮田くんがアニメ化してほしい漫画ってなあに??

宮)漫画化してほしい漫画…あーそうだなぁ。どちらかといったらさぁ、アニメから入るからぁ。漫画かぁ!漫画ねぇ!難しいねぇ!うーーーーーん。そうだなぁ。まぁ!!でも

ちょっと、パッと出てこないっす!!アニメが好きなんで!(笑)ははは!!

すいませんねー!でも、なんかね、思いついたらあのーまた来週とかでもいえたらいいなと思いますけど。思いつけばですよ!すぐ報告します!!

えー、燃えよ!ラジオ、ここまでのお相手はKis-My-Ft2宮田俊哉でした。ありがとうございましたー!!